Home > アーカイブ > 2008-05

2008-05

MHP2Gハンター日記その19

村クエ☆9も佳境にはいってきました
いつも通りキークエをこなしていきます

「秘境を目指して」リオレウス希少種
「一縷の月光」リオレイア希少種

リオレウス・リオレイアの希少種、銀レウスに金レイアです
塔での戦いで非常に戦いやすかったです

「右手に火輪、左手に月輪」リオレイア希少種、リオレウス希少種
非常に苦手な二頭同時クエスト!
が、今回はなぜか合流することがなく一頭ずつ滅殺完了

「砦と砦」シェンガオレン
撃退は出来たが、倒すには至らず……攻撃力不足か、
はたまた立ち回り方に問題があるのか……
でも、一応クリアなのでよしとしよう

「最終極秘依頼 覇竜討伐!」アカムトルム
そしてついにアカムトルムとの対決の時がきました
強いのか弱いのかよくわからなかったけど、
何度もリセットしたからたぶん強いんだろうな、こいつw

基本はアカムの攻撃の終わりに2~3撃たたき込むのを繰り返すだけ
体がでかいからなのか、動きが遅く、予備動作も大きいため
次の攻撃がわかりやすいです
が、咆吼時のマグマの噴出と突進をよく食らう

特に突進はあの遅さでホーミングされると避けられない…
閃光玉かモドリ玉を使うしかない感じ
壁際で突進食らったら、そのまま死にそうな勢いです
っていうか、何度も死んだw

何度もやって動きを覚えて、アイテムフル活用でやっとこさ討伐完了ですよ
ここで一応の終了ですかね。スタッフロール流れたし
でもまだ集会所が途中だしでやることはいっぱいあるのでまだまだ遊ぶぞー

ちなみにクリア時の装備は
龍刀【朧火】
ガルルガフェイク
ガルルガメイル
ガルルガアーム
ガルルガフォールド
ガルルガグリーヴ

発動スキル
高級耳栓
業物
見切り+1

攻撃力:888(力の爪、護符あり)
防御力:351(守りの爪、護符あり)

現在のプレイ時間:120時間


MHP2Gハンター日記その18

村クエ上位☆9、「地獄からきた兄弟」ティガレックス二頭

やっと倒せた!!
何度やり直しただろうかー
いつもいいところでもう一頭が現れて袋にされてましたw
そういうわけであまりエリアの中央付近にはいかず、常に周りに注意しながら
戦い、二頭集まってしまったらエリア移動して片方が移動するのを待つ
これを繰り返してたら勝てました

次は対ラージャン戦の為に白猿薙【ドドド】を作ることに
白猿薙【ドド】はあるのであとは強化するだけ
素材集めのためドドブランゴを倒しまくりです!
しかし、ドドブランゴも油断してると瞬殺されますなw

主に集会所☆7「雪獅子、二重の咆哮」でドドブランゴ二頭の狩猟
同時二頭なので、やっぱり二頭が同じエリアにいたら移動するまで待ちます
雪獅子の鋭牙がなかなか出ずに苦労しました
炎属性じゃないと壊せないので、飛竜刀【朱】で行きました
下位の武器ですが、なんとかなりますね

そして待望の村☆9の「金獅子襲来!」でラージャンと戦闘です
なんだかオラすっげーわくわくしてきたぞー
武器は作りたての白猿薙【ドドド】

話には聞いていましたが、怒り時はたしかにスーパーサイヤ人っぽいですね
光球飛ばしてきますし
動きがよくわからないので、部位破壊報酬はあきらめ横から浴びせてたら倒せちゃいました
当然光蟲15個なげまくりですw

次の村クエ☆9のキークエは3つだが、まだ出現条件を満たしてないので放置です
適当に他のクエでもやって気分転換でもしようと思います

現在のプレイ時間:111時間


MHP2Gハンター日記その17

村クエ☆9のティガレックスが倒せない!!
またこいつか……

一体だけならなんとかなるが、二体になるとどうにも手がつけられない
そこで気分転換の旅に出ます

とりあえず龍属性の武器調達
「骨刀【狼牙】」から強化を重ねて「龍刀【焔】」に
必要なのは老山龍の角*1 紅蓮石*5 古龍の血*2
古龍の血はどっかで入手。たぶんクシャルダオラ
老山龍の角はラオシャンロン。しかし倒せず撃退になってしまいました

次は「龍刀【紅蓮】」
老山龍の角*3 炎王龍の角*3 紅蓮石*8
またラオシャンロンか。そしてテオも角3つw
これはめんどくさい……
テオの角は武器破壊なのですが、龍属性の武器じゃないと破壊出来ないという
持っててよかった龍属性武器
幸い村下位クエストだったので苦戦しながらもなんとかゲットして龍刀【紅蓮】に強化完了

そして次は龍刀【朧火】
素材は、老山龍の蒼角*3 炎妃龍の角*3 獄炎石*5
ラオシャンロン亜種とナナの角3つずつですか、そうですかorz
紅蓮とほぼ同じような構成ですなぁ。相変わらずめんどくさい

そして獄炎石が足りなかったので火山で採掘するも出てこない
これは採掘できるポイントも限られているので、なかなかに大変でした

で、やっと全部素材が集まったと思ったら、お金が足りなかったw
しかし鉱石とか色々売ったらなんとかなりました

これで龍属性の武器も上位になり、しばらくは困ることもなさそうです

現在のプレイ時間:105時間


アルター リインフォースII レビュー

画像
ちっちゃな上司、リインフォースII(アルター)購入
さすがアルターさま、ものが違うぜ!!

全文を読む


MHP2Gハンター日記その16

村☆8
「将軍様の味覚…?」ショウグンギザミ複数
最低2匹、最大10匹まで倒すクエストです
でも2匹で限界ですー。1匹ずつなのが救いですね
こいつも地面に潜るから、ギザウザス!!

「ドドドドブランゴ!」ドドブランゴ複数
これも同じく2匹だけ倒しました
バックステップが避けられなーい
けどなんとか撃破

「一匹狼に捧ぐ挽歌」イャンガルルガ
この前倒せなかったガルルガさん
どっちにしろ弱点属性の武器がないので、攻撃力が一番高い鬼神斬破刀で行くことに
今度は慎重にいくが、9とか10のエリアにいかれると、視界が悪くて無駄に食らってしまう
全然ダメなので他のエリアで体制を立て直してるとガルルガが移動してくれました
怒り時は深追いせず1~2撃だけにして攻撃を食らわないようにしてかろうじて撃破

村☆9
「極秘依頼 樹海の迅竜!」ナルガクルガ
初めて見るモンスターが出ました!
ティガレックスっぽい感じかなーって思ったら、全然違う!
変な動きに翻弄されまくりです
しっぽが伸びたり、あっちにいったりこっちにいったり落ち着きがないw
閃光玉でぴよらせても、暴れまくりでまともに攻撃出来ないよコイツ
懐に潜り込んで攻撃したい、ワナしかけてりして攻撃
残りの1個のワナを仕掛けたときに、念のため麻酔玉をなげたら捕獲できました
んー。瀕死のサインがわからなかったなぁ
しかし回復薬も残り少なかったし、けっこうギリギリの戦いでした

密かに会社で協力プレイをして集会所を進めていました
結構進んでいる人達なので、余裕で進めていました
集会所☆5緊急クエスト
「迫り来る仙高人」
で、今見てみたら現在このクエストが緊急であったので一人でやることにした
村クエ下位のシェンガオレンは倒さず撃退だったので、こっちもそうなるかなーっと思ったら
やっぱり撃退になりました。鬼神斬破刀じゃまだ無理か…
足に攻撃して足が赤くなったら次の足……倒れて本体が地面についたら本体を攻撃
を繰り返してかろうじて撃破……なのかな。はぎ取りしたかったなぁ

ともあれこれで集会所も、ハンターランク5で上位になりました

現在のプレイ時間:90時間


MHP2Gハンター日記その15

村クエ☆8緊急「極秘依頼 二頭の一角竜!」
モノブロス&モノブロス亜種の二頭狩猟……場所は旧砂漠。しらねーよw

例によって砂漠のど真ん中からスタート
どうやら広い場所に出たらしい。クーラードリンク飲んで移動
移動した先にいるらしいが姿がない……と思ったらいきなり真下から出てきやがった
こんなの避けられねーーーー
白いモノブロスだから、こいつが亜種か
順調に攻撃を重ねていたら、ノーマルまで登場……時間差攻撃食らってアッサリ
そのままやられた…

リベンジ!
……またやられたw 亜種はなんとか倒せたが、3死……くぅ

やはり力業は効かないみたいなので、慎重に行く
出てくる場所はだいたいわかった。原種は上の小さいエリア
亜種は広い場所にいるっぽい

まずはやりやすい原種から
大タル爆弾G2個、閃光玉2~3個、音爆弾2個ほど使い速攻撃破!
2度目になるとコツを覚えるらしい

亜種はやっぱり苦戦。残りのアイテムをすべて投入
2死してしまいましたが、秘薬を使いHP上限を150にあげて戦った結果
かろうじて撃破……きつかった

どうにか村☆8に進めたのでそのままキークエスト消化することにしました

「まどろみの樹海」ヒプノック二頭
これは1体ずつ相手にする分には問題はなかったです
2体が同じエリアにきたら、速攻エリア移動して別々になるのを待ちます
2体同時はさすがにきつい……というか無理w
で、1体目は軽々倒したんですが、2体目で気を抜いたのか1死
でも慎重にやってそのまま撃破

調子にのってそのまま、「一匹狼に捧ぐ挽歌」でイャンガルルガと対決!
45分間戦った結果惨敗……こいつ堅すぎw
なぜか間違えて飛竜刀【朱】 で戦ってしまったし…
鬼神斬破刀の方がまだマシだったなぁ
しかし、そもそもこいつの弱点の水属性の武器持ってません

次は……どうしよう

現在のプレイ時間:83時間


MHP2Gハンター日記その14

村クエ☆6「一対の巨影」でリオレウスから火竜の翼ゲット
倒しても倒しても全然出てこなくて大変でした
5回は倒したかな…。でもそんなに強い敵じゃないのが幸いか
ともあれ、これでやっと飛竜刀【朱】に強化出来ました

で、さっそくフルフルにリベンジに行ったんですが、あっさり返り討ちにw
やっぱり電車の中でやったのがまずかったかw

苦手意識がついてしまったみたいなので、他の村☆7キークエストでも消化してみよう

「狙われたバサルモス」
堅い! 堅いよ!! 攻撃が弾かれまくりです
腹壊したいけど、懐に飛び込むとその後の回避がうまく出来なく攻撃くらう
欲を出さないで、1撃ずつ慎重に攻撃していけば致命傷にはならないから
ちまちまと攻撃を繰り返します
壊した後は、そのまま腹に集中攻撃
そろそろかなーって思ったら、力尽きた……やべぇ
しかしへこたれず戻って攻撃したら2~3撃で倒せた……。どんだけぇ~

ババコンガ強襲!
ババコンガを2体以上狩ればいいだけ
……ってそれも辛いなー
雨降ってて爆弾使えないしw
閃光玉を駆使しつつ1匹目は楽勝
しかしなぜか2匹目で大苦戦
怒り時の攻撃で死んだり、ブレスで死んだり…
あとがない状態でしたが、マップ端で戦ってやばそうだったらマップ移動の
チキン技で辛くも勝利w

「旧密林に走る稲妻」
そろそろフルフルを倒さないと進まないので、がんばってみることに
しびれ罠、落とし穴、大タル爆弾Gと装備もバッチリです
基本的にフルフルの前方斜めを維持して、敵の攻撃の隙をついて2~3撃いれていきます
ダメージもらうときは、欲を出して「もう一太刀」と思ってしまったときでしょうか
で、シビレ罠で麻痺ったときに大タル爆弾で大ダメージ!!
でも怒りモードの時はかなーり苦手です。1死してしまいました
でも、爆弾のおかげで何とか撃破!!
しかしお宝は電撃袋*1 アルビノの霜降り*2

うおー、電撃袋が3つ足りないなりーーー
仕方ないから、もう一度
一度クリアしたんだから、大丈夫だよね、おれ
今度はより慎重に攻撃をしていきましたが、怒り時に攻撃食らって電気ブレスも食らい1死
でもやっぱり慎重にやっていたら、爆弾使わなくても大丈夫でした。で、今度は捕獲
報酬で電撃袋がちょうど3つでて、鬼神斬破刀に強化出来ました!!
なんか強そうな名前だ

次は☆8の緊急なり……こわいよぉ~

現在のプレイ時間:80時間


MHP2Gハンター日記その13

はじめての上位クエストなり
まずは緊急クエスト「極秘依頼 眠鳥を狩れ!」でヒプノック狩り
一応これが☆7になるのかな?

閃光玉、大タル爆弾G使いまくって、辛勝w
やっぱり初見の相手だと、動きがわからなくて無駄なダメージが多いですね
動きが読めても、「もう一太刀」とか欲を出して食らってしまいますが…
とりあえず、鳥竜種は飛竜種に比べて体格が小さい分戦いやすいのがいいですね

で、そのままキークエスト消化
「闇夜のブルファンゴ討伐」
これはブルファンゴ20頭倒すだけ。らくしょー
途中ドスファンゴも邪魔だから掃除
最近は強敵とばっかりだったので、たまにはこんなのもいいね
そういえばここから、支給品がクエストの途中に届いて、
なおかつスタート地点がキャンプじゃないんですね。びびった

で、「旧密林に走る稲妻」のフルフルが倒せなかったw
そもそも初めてのマップの知らないところからスタートって……つれぇ
フルフル探すのも一苦労で……
見つけて戦って……なめてかかったらやられた……
2回目は準備万端でいったんだけど……時間切れ…
武器が弱いのかしらん……それとも俺がへたれなだけ?

飛竜刀【紅葉】でいったんだけど、こいつ弱いからなぁ
飛竜刀【朱】に強化したいけど、火竜の翼がでないんだ、これが

また武器強化の旅にでよう…

現在のプレイ時間:70時間


MHP2Gハンター日記その12

今日は村☆6のキークエストから消化していくことにします
とっとと上位にいって、いい素材をゲットして装備を整える作戦です

「桜舞う密林」 リオレイア亜種
「激闘!蒼の火竜」 リオレウス亜種
「4本の角」 ディアブロス・ディアブロス亜種

リオレイア亜種、リオレウス亜種はそのまえに原種を倒したこともあり
すんなりいくと思ったら大苦戦! 特にリオレウス亜種。
やっぱり空を飛ばれるのは苦手です。回復薬全部使い切り、ギリギリの勝利でした

ディアブロスたちは、まずディアブロスの方が弱そうだったのでそっちから攻めることに
2体が合流するまえに、タル爆弾等使いまくり速攻で倒しにかかります!
そんな健闘むなしく、亜種登場! おれピンチ!
と思いきや、亜種が原種を倒しましたw とどめ取られたw
で、残りは亜種1体だけど、なんか強いなー
爆弾はもう残ってないので、斬って斬って斬りまくる!!
なんとか倒したけど、こっちも虫の息……最近こんなんばっかだな

で、次は緊急クエスト
「緊急事態発生!」シェンガオレン
ばかでかいヤドカリ?です!
街の施設を使ってりして倒すのですが……
1回目は街を守りきれなくて終了
2回目は足を斬りまくり、激龍槍ぶち込んでなんとか撃退
倒すには至らず……
んでもこれで上位クエストにいけますのですよ

現在のプレイ時間:62時間


MHP2Gハンター日記その11

村長☆6「一対の巨影」

ついにきました、☆6の緊急クエスト
☆5はほとんどキークエストだけやってどんどん先に進めちゃいました
だって、いい素材取って、いい武具にしてからやった方が楽なんだもんw

で、緊急クエスト
☆5の緊急はティガレックスでかなり苦労したのでちょっと鬱です

今度のは、リオレウスとリオレイアの2体
オスとメスらしい。なんかラティアスラティオスみたいw

まずは空を飛んでる方を発見! リオレウスらしい
空から火球とばしてきます! 卑怯なり~~
ほどなくてして降りてきましたが、飛ばれるとやっかいですね
接近してザクザク斬っていると、もう1体出現!! ぴーんち!

しかし逃げてもしょうがないので、斬っては離脱してなんとかしのいでいたら
もう1体の方がマップ移動してくれて助かりました
そうこうしてるうちに、リオレイアの方が倒れてくれました

残りはリオレウスのみ!
こいつは空を飛ぶので、うざいことこの上ない!

最後は視界が悪いところに逃げ込み、空から火球をとばしてくる始末w
なんてひどいやつでしょう

しかし武器が鬼斬破で、相性がいいためかなんとか1死することなく倒せました
もっとも、部位破壊はおろか、尻尾すら切れませんでしたがw


1 / 212

Home > アーカイブ > 2008-05

応援!
Rewrite

Rewrite Harvest festa!

英雄伝説 碧の軌跡

那由多の軌跡
最近のレビュー

Return to page top