Home > アーカイブ > 2008-09

2008-09

figma 長門有希 悪い魔法使いver. レビュー

ついにでた!
figma 長門有希 悪い魔法使いver.
長門ーながとーナガトーNAGATO-!!

画像

全文を読む


アルファオメガ 金色の闇 レビュー

画像

ついに本命、To LOVEる -とらぶる-よりアルファオメガ 金色の闇です。

全文を読む


アルファオメガ ララ・サタリン・デビルーク 制服Ver.レビュー

画像

To LOVEる -とらぶる-よりアルファオメガ ララ・サタリン・デビルーク 制服Ver.です。
ララは自分的に立体物に恵まれないな~とか思ってたので、ついにキターって感じです。
原作があるものは、似てないとね、やっぱり。
超絶可愛ければ、その限りじゃありませんがw

今回は買ったばっかりのEOS KISS X2で撮ってみました。
まだまだ使いこなせてなく、へろへろです。
そういえばデジイチのアスペクト比って 3:2 なんですね。
今まで知らなかったし、気づきもしなかった。

コンデジより撮像素子が大きくなって画質もあがってますが、
「しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ!
 そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな!」
そんな状態w

全文を読む


ディフューザーそれから

画像

先日作ったディフューザーがどのくらい効果があるか試してみたよー。

とりあえず、ライトは1灯で同じ条件でディフューザーのあり・なしで。
加工はDPP(Digital Photo Professional)を使い、補正はなしで縮小のみ。

ディフューザーなし
画像
ディフューザーあり
画像

伸びている影をみると、影がぼやけてやわらかい印象ですね。
照らす光の光量も若干落ちて暗くなってます。

刀の影はさらにわかりやすく、ほとんど消えかかってます。
50円で作ったと考えれば、なかなかじゃないでしょうか。
コストパフォーマンスは高く、実用にも耐えうる!

しかし、強度が不安なのはいつものことでw


本日の購入物

今日は久しぶりにゲーム買ってきました。
FalcomのZWEI IIです!!
アルウェンかわいいよ、アルウェン
ちなみに、Falcom通販なので、おまけでポストカードがついてきました。(写真の右のやつ)

んで、限定特典付きでサウンドトラックがついてます。
ゲームそっちのけでエンコだけはしましたが、聴くのはある程度プレイしてからにしましょうかね。
ゲーム音楽ってそういうものだよね?

あとは、ゼロの使い魔15巻 忘却の夢迷宮。
DVDはいらないので、通常版です。

つ、通勤時に読むために買ったんだからね!
ルイズのデレデレが見たいわけじゃないんだから!
か、勘違いしないでよね!

まぁ、最近のルイズのデレは暴走しまくってる気もしますがw


KISS X2で遊んだりとか色々と

デジイチを手に入れたことだし、色々といじって遊んでます。
しかし、今までコンデジしか使ったことがないので、難しいですね。
というか、意味わかんないw

撮影の幅が広がったのは間違いないのですが、
まだ全然使いこなせないわ。

とりあえず、せっかくだからちょっと環境を整えてみましたよ。

まず、三脚購入!
VelbonのULTRA LUXi Mってやつです。
コンデジ用に持ってはいたのですが、デジイチを乗せるのはどう見ても重量オーバー。
なので、仕方なく購入したわけであります。
高さはそんなにないですけど、どうせフィギュアにしか使わないからいいのですw

そしてなにげに水準器が便利ですね。
たぶん精度はそんなに高くないと思いますが、撮影距離が短いので大して影響はないでしょう。
安定してカメラを支えてくれれば文句はありません。

そして今までライトにセロハンテープで止めていただけだったディフューザーを
それなりになるように自作しました。

使い勝手が良さそうなA4サイズになるように、
厚紙を長辺・短辺ように20mm幅で切って、
それを枠にしてトレーシングペーパーを貼り付け。
強度が不安なので、枠は2枚重ねです。
これにより、つなぎ目の補強にもなるので一石二鳥。

こんな感じですね

左のディフューザーを支えてるのは、ダンボールの加工品ですw
適当な大きさに切って、切れ込みを入れただけです。

問題は右側のディフューザー。
左と同じようにしようとしたんですが、高さがあるため安定せず失敗。
試行錯誤の末今のような形になりました。
ディフューザーとダンボールをセロハンテープでくっつけて、
ダンボールには切れ込みを入れて、ライトの支柱に挟み込む。
しかしそれだけだとディフューザーが良い感じに斜めにならないので、
糸で引っ張りました。
しかし、ただの裁縫用?の糸なので余裕で切れそうですw

こうやってみると角度がイマイチですね。
しかし、ダンボールの高さとかを変えればなんとかなります。
高さ調整は、目玉クリップですw
かなーりしょぼいですが、材料費50円なのでしょうがないですね。

あとはカメラを使いこなせるようにしないと……。


Canon EOS KISS X2 レンズキット購入

デジイチが欲しいよーーーーーーー!!!
と、常々思っておりました。
で、色々とネットを見たり、店頭に行ったりして情報収集
それでCanon EOS KISS X2がいいかなーって思っておりまして。
一応エントリーモデルってことで、それなりにお安いんですが、そんなに簡単に買える金額じゃない。
なのでしばらく様子見していたのですが、ふとamazonさん見たら
レンズキットが\65,800になってるじゃないですか。
思わずポチッっちゃいましたよ!!

ダブルズームキットにも心惹かれましたが、自分の用途には必要なしと判断して除外。
世の中もっと高い高性能のカメラもありますが、初心者にはこのあたりが手頃でしょう。

しかし、ちゃんと使いこなせるのだろうかねーw
とりあえず、当分は適当にいじって慣れていくしかないね。

あとはレンズ沼にはまらないようにしたいです。


figma 柊かがみ 冬服ver. レビュー

画像

らき☆すた より、figma 柊かがみ 冬服ver.です
ついに本命かがみん登場!!
顔パーツが2つで、ちょっと物足りないが、
やっぱりあとで「ツンデレver.」とか出るんでしょうか?
でたら買いますから、是非出してください!!

全文を読む


エクセレントモデルCORE クイーンズゲイト 門を開く者アリス レビュー

画像

最初に言っておく。コレはかーなーりー、やばい!!
というわけで、今巷で有名なエクセレントモデルCORE クイーンズゲイト 門を開く者アリスです

全文を読む


お礼・雑記

フィギュアクリップ補足ブログクリップさん、figma(フィグマ) FAN!!さん、ご紹介ありがとうございます

最近やりたいなーって思っていることは、ブログのレイアウトを変えること
サイドバーの配置はもとより、CSSもいじって大胆に!!
でも、CSSさぱーりわからないよーw
写真貼るときに、横幅が狭すぎて思ったように記事が書けないので
そのあたりもなんとかしたいところです
勉強しながら試行錯誤しつつ変えていくつもりなので、
変更途中に出くわすかもしれませんのでよろしく~

で、せっかくの休日なのに微熱出て、ちょっと体だるいので寝ます
雨降りまくったり、涼しかったり暑かったりで弱っていたのかもしれません


1 / 212

Home > アーカイブ > 2008-09

応援!
Rewrite

Rewrite Harvest festa!

英雄伝説 碧の軌跡

那由多の軌跡
最近のレビュー

Return to page top