Home > アーカイブ > 2009-01

2009-01

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16話

CLANNAD ~AFTER STORY~
第16話 「白い闇」
今日も幻想世界は物悲しい。

朋也「俺がいなければあいつは今でも家にいて、友達は少なくてもそれなりに幸せだったかもしれない。
でなきゃ、俺なんかよりいいやつと出会ってもっと幸せになっていたかもしれない」
早苗「そんなこと考えられませんよ、朋也さん」
朋也「早苗さんは優しい人だからそういってくれるとわかってました、でも」
早苗「本心ですよ」
これから起こることを予想している……というかわかっているかのように後悔する朋也くん。

お正月。主要メンバー勢揃い。
ことみちゃんが難しい話をしてました。ちんぷんかんぷん。
こことは異なる世界の話。
ここで朋也にフラッシュバック。なにかを思い出したようで思い出せない。

結局病院で出産する予定だったが……
車も電車も動くことが出来なくなるほどの大雪がふった日、
渚は熱を出し同時に2週間早い陣痛が始まった。

そして一つの命が生まれ、一つの命が散りました。

「出会わなければよかったんだ。このまま別々の道を歩いていればよかった。
俺は渚と付き合わず、渚と結婚しない。そして汐も産まれない。
そうすればこんな悲しみは生まれなかったのに」
「出会わなければよかった……」

深い悲しみに囚われた朋也ですが、今後どうなるのでしょう。


コミックス シャナのシャナ第VI巻&灼眼のシャナX 第I巻

コミックスの灼眼のシャナ第6巻と、灼眼のシャナX Eternal song-遙かなる歌- 第1巻購入!
1月27日に発売だったんだけど、すっかり忘れてました。

灼眼のシャナ第VI巻は相変わらず笹倉綾人の描くシャナが壮絶可愛い。
話の方は原作2巻のシャナVSマージョリーがやっと終わったところ。
小説と比べると進み方が遅いのは仕方ありませんが、このペースだと何巻まで出ることになるやら。
でも丁寧に描いているからよし!

灼眼のシャナX Eternal song-遙かなる歌- は原作10巻の外伝、大戦(おおいくさ)のお話。作画は木谷椎。
先代炎髪灼眼の討ち手マティルダ・サントメールのお話。
面白いんだけど、大戦だけあって登場人物多くて困るw


絶対可憐チルドレン 第42話

絶対可憐チルドレン
第42話 『合体問題(がったいもんだい)!ファンタスティック・トイ』
またまた登場ブラック・ファントム!

別れを惜しむチルドレン。夜には帰ってくるのに大げさな薫と葵。葵かわゆす!
富士開発研究室に薫の身体検査の為にお出かけです。

トリプルブースト以降、レアメタルの結晶が変化していたための念のための検査だそうです。
しかも、結晶が変化したことで反応が設計よりもよくなり、もしかすると他のエスパーも連携が出来るかも……とのこと。

葵、紫穂はナオミとの混成チームで出動です。
向かった海底トンネルで……ロボット出現!
ティム・トイの能力による
ゴッド・消防ロボMk-II
ヒュプノとサイコキノを使い、本当にロボットがあるように見させる能力。
そしてなぜかビームにあたると、おもちゃになる不思議仕様。

紫穂は葵をかばってビームを食らってしまい、葵も善戦むなしくやられてしまいました。
残ったのはナオミだけだが、ここでティム・トイはナオミもザ・チルドレンだと勘違いしていることが判明。
そう、ヤツらの狙いはトリプルブースト! どこかで戦況を観察しているのです。

ピンチに蕾見管理官登場!
薫がまだ到着していない今、トリプルブーストは使えず、ティムの洗脳は解けない。
しかし葵と紫穂はおもちゃの体を引き裂かれ生命活動に支障をきたし始める。
蕾見管理官は苦渋の選択として、ティムを殺そうとする!
まぁ、他の人がそれを許すわけがなく。とくに皆本。

そしていいところで戦闘機をタクシー代わりにし薫登場。
で、その戦闘機をティムのロボットにぶつけるとか……何億すると思ってるんだw

で、その残骸を使ったロボットは……どうみてもバルキリーです。
ガウォーク・ファイター・バトロイドと3つの形態にもちゃんと変形。
解禁時の名乗りもマクロスが元ネタっぽいです。

とどめはまさかの跳び蹴り! OPの優雅さはカケラもありませんw

次回はついにキャリー登場! わふー。


CLANNAD ~AFTER STORY~ 第15話

CLANNAD ~AFTER STORY~
第15話 「夏の名残りに」
おめでたい話なのになにやら陰りが見える第15話。

渚は妊娠2ヶ月。
秋生「産むんだよな」
渚「もちろんです」
秋生「大変だぞー」
朋也「俺が守る!」
決意を新たにするが……

妊娠3ヶ月。
つわりがひどくなり、寝ていることが多くなった渚。
元から体が悪いので心配です。
家のことをちゃんとする朋也君は偉いです。

そんな中だいぶ具合がよくなった渚は、自宅出産をしたいといいだします。
病院だと生まれたばかりの赤ちゃんをすぐに抱いてあげることが出来ないかもしれない。
だから、自宅出産なわけですが、心配なのは体の調子。

古河家に相談に行きますが、秋生いわく体の心配さえなければいい。
秋生「抱いてやれ、最初に。だがな、舐めてるのは俺が最初だ!!」
渚「ダメです。舐めるのも朋也君が最初です」
朋也「いや舐めないけどさ」
渚「……そうです。舐めません」
アホアホ家族健在!!

しかし、医師いわく出産の際危険が伴う……こと。
どちらに転ぶかなんとも言えない状態ですが、当然渚は産みたいと。
この辺から色々と悩むことが多くなり、大変な時期になります。

秋生が朋也をつれて、とある場所に行き2年前にした話の続きを聞かせます。
まだ渚が小さかったことのお話。そのときおこった事の話。

夏の終わり、海辺で二人っきりの朋也と渚。
子供の名前と約束。
子供の名前を汐と決め、来年は朋也と渚、そして汐の3人で海へ行く約束。

なぜだか切なくなる。
無印の頃の、バカやっぱりやっていた頃が懐かしいです。


(R18) グッドスマイルカンパニー ヒヨリ・ピクシー

『Chu×Chuアイドる』よりグッドスマイルカンパニー ヒヨリ・ピクシーです。
原作知らないけどあまりの可愛らしさに購入!
特筆すべきはその驚異の肌色率。
纏っている衣装は服であることすら疑わしい。

画像

全文を読む


figma 八神はやて 騎士甲冑ver. レビュー

画像

figma 八神はやて 騎士甲冑ver.です。
なのは、フェイトと同様リリカルなのはStrikerSからの立体化!
しかしアルター版のこれぞ決定版! てのが既に出ちゃっているので最初からモチベーションあがりませんw
それでも色々動かして遊べちゃう……はずです。

全文を読む


絶対可憐チルドレン 第41話

絶対可憐チルドレン
第41話 『比翼連理(ひよくれんり)!国王陛下のチルドレン』
年の差なんて、身分の差なんて、ノーマルとエスパーの差なんて愛の前には無力!!
そんなお話。

要約すると、インパラヘン王国へ行ってレアメタルの輸出を止められないように
皇子の頼み事を聞いてねっ!
インパラヘン王国の皇太子と巫女のセラは相思相愛。
しかし、セラはレベル7のサイコメトラーでその能力によって
先代の巫女のマサラの残存思念を自信に乗り移すことが出来る。
というか、乗っ取られてますがw

今回のキモは、ドレス、背中つつ~。そしてバトル?

マサラを説得するのがチルドレンの任務だったが
なぜかマサラとバトルで決着をつけることになるわけですが、
バトルフィールドはその能力によって姿が変わるということで
大人バージョンのチルドレン!!

バトルのラストは女らしく勝たないとーってことで、背中をつつ~~~と。
こんなんでいいんかなー。いいんだよねー。

とりあえず、せっかくPT1買ったので1枚貼っときます!
いろいろ設定いじってたりしたら時間だけがどんどん過ぎていき何もできんかった。


CLANNAD ~AFTER STORY~ 第14話

CLANNAD ~AFTER STORY~
第14話 「新しい家族」
冒頭。
秋生のことを「お父さん」と呼ぶ朋也。
お返しに「息子」と呼ぶ秋生。そして首を掻きむしりながら、もだえる二人。
古河家は今日も平和です。

岡崎渚になった渚は当然朋也の家に帰り、お風呂も岡崎家のに入ります。
その音を聞いてそわそわする朋也ですが……おちつけw
「のんびり入ってろよ」
「そうはいかないです。朋也君明日はお仕事だから早く寝ないといけないです」
なぜか落ち込む朋也。なぜでしょうねーw

バイトを始める渚さん。今回のキモです!
場所はファミレス。知り合いと一緒にやるのだそうです。

娘がバイトしているのに見に行かないわけがない秋生なので
朋也をつれて偵察に行きます。(目的は写真)
秋生はサングラスかけてラッパーに変装してますが、バレバレです。
しかし渚は気づきません。まさにこの親にしてこの子ありですか。

そんなある日早苗さんに相談があるということで古河家へ。
突然吐き気がした渚さん。

早苗「出来ちゃったようですね。赤ちゃんです」
取り乱しまくる秋生さんw
秋生「ちょっと待て早苗。子供が出来たっつーことはなにかー。
    コウノトリが運んできたってことか。それともキャベツ畑で拾ってきたのかー」
渚「ち、違います。お父さん。私と朋也君は夫婦ですから……エッチなこともしちゃってます!」

渚馬鹿正直すぎ。


PT1せっとあっぷ!

  • 2009-01-15 (木)
  • PC

この前組んだPT1を使えるようにしたよ!
様々なところから情報を仕入れ、アプリをインストール。めんどっちいw
PT1のドライバ関係は公式を見れば簡単だが、それ後が大変だった。
詳しいことはググってもらうとして、とりあえず簡単に。

まず視聴が出来るようにしなければいけないので、カードリーダのインストール。
NTT-com SCR3310を説明書通りにインストール。そしてB-CASカード装着。
最初カードを逆に入れていたのは、きっとみんなが通る道w
ICチップがある裏面を上側にしていれるのが正しいみたいだ。

次に視聴するためのソフトインストール。
BonDriver_PT1-ST(人柱版5)
TVTest ver.0.5.22

それと必要だってので、こいつらも。
2005の方は知らないうちにインストール終わっててびびった。
Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)
Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)
あとMPEG2デコーダが入ってないので、DVDドライブについてたPowerDVDを入れてみた。

でネットを徘徊しながらせこせこセッティングしたのだが、
なぜかTVTestが落ちる。放送局を受信したとたんに落ちるのですよ。
ここでけっこう詰まりました。色々調べたところ、
デコーダのプロパティ→Miscellaneousにある
「Use Hardware Accelerator」のチェックを外したらいけた。
Hardware Acceleratorってことだから、マザーがD945GCLF2だからなのかな。

で、続いては録画予約のためのソフトはTvRockをチョイス。
TvRock09r9
RecTest ver.0.1.12
TvRockOnTVTest(チャンネル切替修正版4)
をどんどんぶち込んでいく。

こっちはそれほどトラブルもなく順調に進み、完了。
録画予約、W録画、録画→休止状態→復帰→録画もオッケー。
BSはアンテナがないため、見られないので放置。

PCでも見られるが、せっかくREGZAがあるのでそっちも設定して視聴確認。むしろこっちがメイン。
ただうちのREGZAは32Z1000なので、レジュームとか一切無いのが残念。
あとは細かい設定とかをすればなんとかなりそうです。
暫くはこのままの体勢でやっていきます。エンコとかめんどいもんw


NEW PC購入

  • 2009-01-13 (火)
  • PC

久しぶりにPC組んでみました。

atom搭載のIntel D945GCLF2をMini-ITXケースに組み込んで
録画サーバーにする目論見です。
決めてはギガビットLANと、PCIスロットでしょうか。
あとS端子がなにげにうれしい。
基本モニタは接続しない運用になるわけですが、最初のセッティング、
緊急用に映せるのは便利。画像はボケボケですが常用しないので問題なし。
刺さっているボードは今話題のPT1。
刺すのは結構苦労しました。

CPUは元からついているので必要なし。
メモリは最大の2GB。HDDはメイン300GB+データ用1.5TB。
光学ドライブは一応スーパーマルチ積みました。

ケースはITX-200/300W SFX電源内蔵。リンク先は縦置きになってるけど普通は横置きですね、これ。
つやつやで、前面は鏡面仕上げになっております。
小さいのでテレビラックにも楽々設置可能!

とりあえず組んでOSインストールまで終了。
あとはPT1の設定だけど、これはめんどくさそうですね……がんばろう。


1 / 212

Home > アーカイブ > 2009-01

応援!
Rewrite

Rewrite Harvest festa!

英雄伝説 碧の軌跡

那由多の軌跡
最近のレビュー

Return to page top