Home > PC

PC Archive

サーバ移転

サーバの移転を行いました。

色々と設定をいじってみましたが、そもそもスペックが低いのはどうしようもないです。
で、サーバを移転しましたが、さくらインターネットのスタンダードをもう1つ契約しただけです。
そろそろ契約も切れるので、いい機会でした。

【旧サーバ】
——————————————————————————————
CPU: Intel(R) Pentium(R) M processor 2.00GHz
メモリー容量: 2GB
OSバージョン: FreeBSD 7.1-RELEASE-p16 i386
Apacheバージョン: Apache/1.3.42 (Unix) mod_ssl/2.8.31 OpenSSL/0.9.8e
——————————————————————————————

【新サーバ】
——————————————————————————————
CPU: Westmere E56xx/L56xx/X56xx (Nehalem-C)
メモリー容量: 5GB
OSバージョン: FreeBSD 8.1-RELEASE-p13 amd64
Apacheバージョン: Apache/2.2.23
——————————————————————————————

かなりパワーアップした!!
同じ金をだしてても、これだけスペックに違いがあると泣けてきますね。

ソーシャルボタンを再度設定してみましたけど、以前とは動きが違いますね。
新サーバはまだ2週間お試し期間ですが、このまま本契約になるかな。 そして旧サーバは解約。
新規契約になるので初期費用として1,000円必要ですが、快適になるなら安いもんだ。
というか、今まで同じ金額であんな低スペックサーバ使ってたのが無駄だったな。


その後のWordPress(WP Super Cacheに変更)

サイトが重い状態が続いていたので色々と変更を加えてみて、
ひとまず「WP Super Cache」をいれて、キャッシュ表示に頼ることにしました。

以前にもキャッシュプラグインは「W3 Total Cache」を入れていたんですが
有効に機能していなかったのだと思います。
様々なキャッシュが使用できる分設定が多く、さらに英語なので設定がおかしかったのでしょう。

そこで、「WP Super Cache」をいれて設定したところキャッシュ表示してくれれば
ストレスなく表示してくれるようになりました。

管理画面での「Internal Server Error」もほとんど出なくなりました。
根本的になんとかないといけませんが、ひとまずはこれで。

たぶんまた変えると思うけど、今のところは下記のプラグインを使用。

  • AddQuicktag
  • Akismet
  • All in One SEO Pack
  • Collapsing Archives
  • Google XML Sitemaps
  • Head Cleaner
  • Jetpack by WordPress.com
  • Simple Tags
  • Thank You Counter Button
  • WP-PageNavi
  • WP-PostViews
  • WP Hyper Response
  • WP Multibyte Patch
  • WP Super Cache
  • WP Widget Cache
  • Yet Another Related Posts Plugin

WordPressが重い その2

相変わらず重い&「Internal Server Error」状態なので、
プラグインをスパム対策のAkismetを残して、他を全部切ってみました。

半日様子を見てたところ管理画面でもエラーはなく、エラーログに4つほど「Premature end of script headers: ファイル名」はあったが、通常でも0~5くらいは出てたことだしよしとしよう。
最近は4~500個でてたのでそれを考えると無視していいレベルと思われる。

そしてふと気づいた。
エラーが多発しだしたのって、WordPressのバージョン3.5がリリースしたあたりだった気がする。

プラグイン「Debug Bar」をインストールし、ここを参考にエラーを確認すると、「notice」のエラーが多数。
バージョン2.6.2対応のプラグインが特にいっぱい吐いてました。
あと、WordPressのテーマ「wp.Vicuna Ext. Custom」からもありましたね。
プラグインは速攻停止したけど、テーマはどうしよう。

原因自体はWordPressのアップデートによる変更に、対応出来ないプラグイン、テーマが深刻ではないけどエラーを吐き出して、
吐き出す量が多いために「Internal Server Error」ってところなのかな。 推測だけども。
とりあえず色々と試してみます。


WordPressが重い その1

最近WordPressがめちゃくちゃ重いです。
サイトの方も、管理画面でさえも「Internal Server Error」が頻繁に発生します。

ちなみに使用サーバは、さくらインターネットのスタンダード。
スペックはおそらく最弱の CPU:Pentium 2.00GHz、メモリー:2GB。

んでエラーログを見てみると「Premature end of script headers: ファイル名」が沢山出てました。
少ないときでも50、多いと500とかになってました。

パーミッションも見てみたけど、特に問題なし。
色々やってみて、「WP Social Bookmarking Light」というプラグインを外してみたら
突然スコアがよくなりました。

GTmetrixより
外す前。


外した後

ただ、「WP Social Bookmarking Light」を入れたのは2011/11/13。
重くなりだしたのは去年、2012年の12月頃。
これがエラーの直接の原因とは思えないが、とりあえず重いことには変わりないので外して様子を見てみることにします。

#追記
 投稿したら、投稿自体はされたが「Internal Server Error」が出ました。


Adobe Light room4購入

Adobe Lightroom4購入しました!

Lightroom3は持っていたので、今回はアップグレード版です。(とりあえずパッケージが怖いです)
インストール時にはLightroom4のシリアルと、過去のLightroomのシリアルが必要です。
また、今回からwindowsはxpが切り捨てられて、Vistaと7のみになりました。
カタログは3からそのまま引き継がれます。
また、引き継がれてた場合、「処理バージョン 2010」となってますが簡単に「処理バージョン 2012」に変換出来ます。
新規で追加されたファイルはそのまま「処理バージョン 2012」になります。
既に現像が終わっているファイルは2010のままにしておいた方がよさそうですね。

さて、3と比べても色々と新機能は追加されてますが、使いこなせるかどうか……。

とりあえず、この前出かけた河津桜や、忍野忍・暁美ほむらの現像しなきゃ……。(ほむほむはまだ撮影もしてねーや)


favicon設置

faviconを作って配置してみました。
faviconは、ウェブサイトに関連づけられたアイコンのことです。

今までは特に必要性を感じなかったのですが、firefoxがバージョンアップしてから、
faviconがないと点線の四角が表示されるようになって、何か物足りないように思ったからです。
で、軽くちゃちゃっと作って見ました。


今までやIEだと他の代替アイコンが表示されるんだけど、これだと「ありません!」という気がして寂しい。


で、センスのないやっつけだけど設置してみました。 一応ブログ名の頭文字から。
まぁ、他のサイトと区別出来ればいいんじゃないかな。

以下自分的メモ
「header.php」に下記の一文を加えて、使ってるテンプレートのディレクトリにfavicon.icoを追加で反映。


<link rel="shortcut icon" href="<?php bloginfo('template_directory'); ?>/favicon.ico" />


プラグイン追加 WP Social Bookmarking Light

ちょっとWordPressにソーシャルブックマークを設置するプラグインを入れてみました。
WP Social Bookmarking Lightってやつです。
日本のサービスのものがあり、日本語で扱えるので楽々です。
他にも入れたいプラグインはあるんだけど、放置気味です……。

ちなみに、設置するとこんな感じになります。

試しにツイートしてみたら下記のように。

以下、自分的メモ用に今回の設定を貼り貼り。

全文を読む


WordPress 3.2.1へバージョンアップ

ようやっとWordPress 3.2.1へVersionupしました。
本当は3.2の時にしようと思ってたんですが、気がついたら3.2.1になってました。

ただ、バージョン 3.2 からは、PHP 5.2.4 と MySQL 5.0 以上が必要とのことで止まっておりました。
サーバーはさくらインターネットを使用して、MySQLは5.1で問題なかったのだが、PHPは5.2.17だったのです。
もっともこれはさくらインターネットのコントロールパネルで簡単にPHP 5.3.6に出来るから問題はないのです。

問題は5.3.6に変えたら解析ツールのResearch artisan liteが動かなくなったこと。
以下、エラーメッセージ抜粋
It is not safe to rely on the system’s timezone settings. You are *required* to use the date.timezone setting or the date_default_timezone_set() function. In case you used any of those methods and you are still getting this warning, you most likely misspelled the timezone identifier. We selected ‘Asia/Tokyo’ for ‘JST/9.0/no DST’

で、長らく放置してたんですが、重い腰をあげて原因追及。
つってもぐぐるだけっすけどね!
判明:原因はタイムゾーンを設定しないといけないとか、なんちゃら。

ので、php.iniに「date.timezone = Asia/Tokyo」を追記しておしまい。
あ、直接ファイルを編集も出来るけど、さくらインターネットの場合コントロールパネルの「PHP設定の編集」で編集出来るみたい。
とまぁ、これでPHP 5.3.6にすることが出来て、WordPressもバージョンアップすることが出来ましたとさ。

というわけで、自分メモでした。


ニューPC購入

ほぼ5年使っていたPCもそろそろ新しいアプリケーションに悲鳴をあげだした今日この頃。
ついに新しくPCを購入しました。

今まではパーツ買ってきて組んでたんですが、もうめんどくさくなったので自作は止めました。
マザーボードとかチップセットとかこだわってもあんまり意味ないし。
で、買ったのはツクモのBTOでRM7J-D34/SというMicroATXミニタワーケースのやつ。
これをちょこちょことカスタマイズしました。

メモリを4GBから16GBへ。 どうせ変えるならどーんと
HDDをSSD160GBへ。 なんかキャンペーンで通常より7千円ほど安く変更出来たんで
Core i7-2600K。 これはぶっちゃけKにする必要なかったw
OSはHOMEから、Windows 7 Professional 64-bit
あとは手持ちの1.5TBのHDDをデータドライブとして使用。

そういうわけで下記のような構成になりました。
CPU:?      Intel Core i7-2600K
マザーボード: MSI H67MA-S01(Intel H67 Express チップセット MicroATXマザーボード)
メモリ:      16GB
ビデオカード:  NVIDIA GeForceR GTS 450
ハードディスク: 160GB SSD/MLC
光学ドライブ:  GH24NS70BLBLK3
3.5ドライブベイ:3.5インチベイ内蔵型カードリーダー (59in1 / CR-101)
PCケース:    eX.computerオリジナル MicroATXミニタワーケース (ブラック / EX1/567TM / 防塵フィルター搭載)
電源ユニット:  Topower製 TOP-500D-B (最大550W、定格500W)
OS:       Windows 7 Professional 64-bit

とりあえずOSの起動が速くてびっくりした。 まぁ、何年も使っていたXPと比較するのもアレだけど。
アプリケーションの起動も速くてストレス軽減されるかな。
重くて話題のLightroom3も、それなりに速くなってます。 とりあえず修正ブラシとかが普通に使えるレベルになりました。
Core 2 Duo E6600の時はクリックするたびに止まってたんで、快適快適。

ちなみにPCの性能があがっても写真の性能はあがりませんが仕様です。


キーボード掃除しました

今使っているキーボード 東プレ Realforce 108UBKは2009年9月に購入したのですが、1年ちょっとで大分汚れました。
そこでキーボードを掃除することにしました。
で、一番汚れているのはキーのしたのスキマですが、キートップを外さないとちゃんと掃除出来ません。
手で取ろうにも取れないし……とここで、

画像
Ainex キートップ引抜工具の出番です。
amazonで383円でした。 現在は送料も無料で安いのも気兼ねなく買えていいですね。
その名の通りキートップを取り外すだけの工具です。
素材はプラスチックかな? やけにちゃちい作りですが便利な道具。

全文を読む


1 / 212

ホーム > PC

応援!
Rewrite

Rewrite Harvest festa!

英雄伝説 碧の軌跡

那由多の軌跡
最近のレビュー

Return to page top