ホーム > タグ > 撮影機材

撮影機材

PowerShot S110 購入

Canon PowerShot S110買っちゃいました!

普段使い用に欲しくて買ってしまいました。
ちょっと出掛ける時とかに一眼だとちょっと荷物になるし、重いしで辛いので仕方ないよね!
あと、この前バイク買ったんだけど、積載量が限られるので小さいのが欲しかったってのがある。

さらに、今ならザ・ゴールドラッシュキャンペーンで5000円キャッシュバック!
購入時で33,700円。 ポイントが11%だったので3,707円分のポイント。
そして5000円キャッシュバック。 あ、でも切手代が80円かかるね。
つまり実質25,073円也!

週末は外に持っていって色々と撮りたいと思います。


Velbon Geo Carmagne N545M 購入


Velbon Geo Carmagne(ジオ・カルマーニュ) N545M購入しました!

一応三脚は同じくベルボンのULTRA LUXi Mをメインで使っているのですが、ちょっと剛性の高い&カーボンが欲しいという
物欲に負けて購入した次第です。

いや、実はドールをいれるバックとして三脚ケースを買ったんです。 三脚はおまけです!! ……うそです。
一応DDサイズは超ギリギリではいりますが、あまりギリギリすぎるのはちょっと怖い。 ヒール履いてると入らないし。
というか、この写真あらためてみると怖いですね。


Adobe Light room4購入

Adobe Lightroom4購入しました!

Lightroom3は持っていたので、今回はアップグレード版です。(とりあえずパッケージが怖いです)
インストール時にはLightroom4のシリアルと、過去のLightroomのシリアルが必要です。
また、今回からwindowsはxpが切り捨てられて、Vistaと7のみになりました。
カタログは3からそのまま引き継がれます。
また、引き継がれてた場合、「処理バージョン 2010」となってますが簡単に「処理バージョン 2012」に変換出来ます。
新規で追加されたファイルはそのまま「処理バージョン 2012」になります。
既に現像が終わっているファイルは2010のままにしておいた方がよさそうですね。

さて、3と比べても色々と新機能は追加されてますが、使いこなせるかどうか……。

とりあえず、この前出かけた河津桜や、忍野忍・暁美ほむらの現像しなきゃ……。(ほむほむはまだ撮影もしてねーや)


スピードライト430EX II 購入


スピードライト430EX II購入しました!

既にスピードライト270EXは持ってたんだけど、縦方向にしか可動出来ないのが不満だったで、思わず。


ミニスタンドで立ててみた。
なんかかわいい。
ちなみに白いのはエツミ ストロボディフューザーです。 でもこれ動かすとポロっと取れちゃうのでなにかで固定しないとダメっすね。

とりあえず、ボタンいっぱいあってよくわからない。
使いこなせるようになるのはいつになるやら……。

Canon スピードライト430EX II SP430EX2
Canon スピードライト430EX II SP430EX2


カメラバッグ購入 DR467i-BR

色々と小物が入れられるカメラバッグが欲しくなり、DR467i-BRを買いました!

下のスペースにカメラ・レンズが入り、上のスペースに小物を入れることが出来ます。
また、サイドには三脚をくくり付けることが出来ます。

画像
どのくらい入るかは他のサイトさんに任せるとして、俺が知りたいのはドールが入るか入らないかだ!!
そんなわけでエスパー伊藤のようにバッグに入ってもらいます。

画像
すっぽり……とは言わないまでも足を折り、体育座りのようにさせれば余裕で入ります。
ちなみにモデルはオビツ48素体の凪咲ちゃん。

なお、DDS、DDはオビツほど可動範囲が広くないので入りませんでした。
分解すればいけるんだろうけど、現地で出すときにめんどくさいしね。

KATA カタ デジタルバックパック KT DR-467i-BR
KATA カタ デジタルバックパック KT DR-467i-BR


DDギャザ2011、10月新作ドレス

2011/10/22はドルフィードリーム ギャザリング2011&新作ドレス発表会でした!

画像

当日は雨が降っていてぐずぐずしてたら出発が遅くなり、
ボークス池袋店についたのは9:40頃。大体3~40人くらい並んでました。
で店内に入れたのは10:30頃で、メイド服は売り切れていたようですが今回は購入する予定はないので問題なし。
結局買ったのは下記5点。 ラスティかわいいよラスティ!

・ラスティチェックセット / DDS(S/M胸対応)、DD(S/M胸のみ対応)
・ブラウス(丸襟) / SD、SD13、SDGr、DDS(S/M胸対応)、DD(S/M/L胸対応)
・チェックスカート / SD、SD13、SDGr、SD16、DDS(S/M胸対応)、DD(S/M/L胸対応)、DDdy
・キラリン DDII-H-09 / ノーマル
・細持ち手 DDII-H-08 / ノーマル

その後はメイクOFF、及びカット講習とプチ撮影会?のため、とある会議室に集合。
ウィッグカットは勉強になった、でもそんなすぐうまくカット出来るようになるわけじゃないので
精進あるのみですかね。

そんなわけで以下参加者様の娘さんの写真を何点か。 みんな可愛いっすな。
掲載に不都合などございましたら、ご連絡ください。

全文を読む


シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 購入

またレンズ買いました。
今度はSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMです。
これで現在4本所有。 レンズ沼恐いです。
2.8通しの標準ズームとのことで、こいつをメインに使っていこうかなと考えてます。
画像

そんなわけで、せっかくなので近所の公園に散歩がてら何枚か撮ってきました。

撮影日:2011年9月14日
場所:光が丘公園あたり

全文を読む


CANON EF100mm F2.8Lマクロ IS USM購入

突然ですがレンズ買いました。
CANON EF100mm F2.8Lマクロ IS USM と初めてのLレンズ。
現時点で自分が持っている中で一番高く、一番重いレンズとなりました。

5/15の撮影会前に買って、軽く使ってみましたが部屋の中だと若干望遠側すぎたかな。

とりあえず、これからばんばん使っていきますぜ。
次は広角側が欲しい……
……レンズ沼こえぇ


Canon EOS 60D ボディ購入

Canon EOS 60D 買っちゃったー。趣味なら本気BOXつきだよー。
決め手はやっぱりバリアングル液晶!

ちなみに、60D(本体重量675g)となり、KISS X2(本体重量475g)と比べると、約200g重くなってます。
この200gの差がどのくらい影響するのかなぁ。
あと、約1800万画素とX2の約1220万画素より格段にあがっているものだから、
今まで使っていた8GBのSDカードを使用すると、最高画質で撮れる枚数が522枚から278枚に激減しています。
278枚もあれば大抵は大丈夫だと思うけど、保険でもう1枚欲しくなりますね。

とりあえず最初はいろいろと試してみて慣れるところからはじめてみようと思います。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D


Adobe Light room3購入


Adobe Light room3購入しました。
現像ソフトは、カメラに付属していたDigital Photo Professional(DPP)があり、普通に現像は出来るし問題はないが、
次なるステップとして購入した次第です。
そもそも使いこなせるのかという疑問もありますが、一応体験版は軽く使ってみて、
体験期間が過ぎたあとに「あぁ、もう一回使いたい」という欲求が抑えられなくなったのです。
少なくともDPPより補正がしやすいと感じたのも1つの要因ですね。 まだまだ使いこなせてはいませんが。
あ、ちなみに写真に写っている物が製品すべてです。 紙のマニュアルがないのですね。
だったら外箱入らないよねー。CDケースだけで十分です。 そしてその分安くしてください……。

全文を読む


1 / 212

Home > タグ > 撮影機材

応援!
Rewrite

Rewrite Harvest festa!

英雄伝説 碧の軌跡

那由多の軌跡
最近のレビュー

Return to page top