ホーム > タグ > CLANNAD ~AFTER STORY~

CLANNAD ~AFTER STORY~

CLANNAD ~AFTER STORY~ 総集編

CLANNAD ~AFTER STORY~
総集編 「緑の樹の下で」
総集編!
朋也パパから汐に聞かせる形で渚ママとの出会いから今までのことを振り返るようになってました。
映像は語りを補うようになっており、基本は朋也の語り。
そもそも4クール分を1話にまとめるのは無理があるし、これはこれでうまくまとまってるかな。
そういうわけで見たことがない人向けというより、
見たことがある人が物語を振り返る……みたいな作りでしょうか。
そんなわけで、特に言うことはありません。

そうそう、どうやら朋也は渚が亡くなった世界のことも覚えているようでした。

新作カットはラストだけかな?


CLANNAD ~AFTER STORY~ 番外編

CLANNAD ~AFTER STORY~
番外編 「一年前の出来事」
本編は終わってしまいましたが、まだ続きます。
今回は番外編ということで、本編開始の一年前。
朋也が二年生、渚が三年生の春の時のエピソード。

全文を読む


CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話

CLANNAD ~AFTER STORY~
第21話 「世界の終わり」
前回のラストで倒れた汐。
渚と同じで原因不明。
運動会の日はもちろん、1週間、2週間、1月たっても治らない。

全文を読む


CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20話

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話

CLANNAD ~AFTER STORY~
第19話 「家路」
「ただいま」
ふたり手をつなぎ古河家へ帰宅。

全文を読む


CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話

CLANNAD ~AFTER STORY~
第18話 「大地の果て」
BGM:カントリートレイン
汐と二人電車に乗って旅行です。
しかし傍目に楽しいのか微妙な雰囲気。
それともまだ5歳くらいだから親が恋しいということなのか。

全文を読む


CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17話

CLANNAD ~AFTER STORY~
第17話 「夏時間」
あれから5年。
日々をただ過ごし、ただ生きているだけの朋也くん。
汐は古河家にあずけ、汐とほとんど顔をあわせることなく時が過ぎました。

そんな夏の日、早苗さんから旅行の計画が。当然二人きりじゃなくみんなで。
朋也は乗り気じゃなかったが、早苗さんの強引さに負けた。

そして旅行当日古河家へ行くと書き置きが……。
「急用が出来たので秋生さんと二人で出かけることになってしまいました。後のことはよろしくおねがいします」
朋也、茫然自失w

ふと家に誰かの気配が……汐(CV:こおろぎさとみ)登場!!
渚そっくり。というか、渚をそのまま小さくした感じ。

朋也と汐の会話は、親子の会話に見えません。
汐はよそよそしいし、朋也はぶっきらぼうで無関心。
ご飯を作ったりして食べさせたりはするが、そこにいるから作っていっしょに食べた感がある。

そんな感じで1日が過ぎた次の日。
いつまでも帰ってこない秋生と早苗さんにしびれをきらしたのか二人だけで旅行に行くことに。
ラスト、普通に歩いている汐が途中でスキップに変わったのが印象的でした。
そしてそのままエンディングへ。

そんなわけで汐祭でしたw


CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16話

CLANNAD ~AFTER STORY~
第16話 「白い闇」
今日も幻想世界は物悲しい。

朋也「俺がいなければあいつは今でも家にいて、友達は少なくてもそれなりに幸せだったかもしれない。
でなきゃ、俺なんかよりいいやつと出会ってもっと幸せになっていたかもしれない」
早苗「そんなこと考えられませんよ、朋也さん」
朋也「早苗さんは優しい人だからそういってくれるとわかってました、でも」
早苗「本心ですよ」
これから起こることを予想している……というかわかっているかのように後悔する朋也くん。

お正月。主要メンバー勢揃い。
ことみちゃんが難しい話をしてました。ちんぷんかんぷん。
こことは異なる世界の話。
ここで朋也にフラッシュバック。なにかを思い出したようで思い出せない。

結局病院で出産する予定だったが……
車も電車も動くことが出来なくなるほどの大雪がふった日、
渚は熱を出し同時に2週間早い陣痛が始まった。

そして一つの命が生まれ、一つの命が散りました。

「出会わなければよかったんだ。このまま別々の道を歩いていればよかった。
俺は渚と付き合わず、渚と結婚しない。そして汐も産まれない。
そうすればこんな悲しみは生まれなかったのに」
「出会わなければよかった……」

深い悲しみに囚われた朋也ですが、今後どうなるのでしょう。


CLANNAD ~AFTER STORY~ 第15話

CLANNAD ~AFTER STORY~
第15話 「夏の名残りに」
おめでたい話なのになにやら陰りが見える第15話。

渚は妊娠2ヶ月。
秋生「産むんだよな」
渚「もちろんです」
秋生「大変だぞー」
朋也「俺が守る!」
決意を新たにするが……

妊娠3ヶ月。
つわりがひどくなり、寝ていることが多くなった渚。
元から体が悪いので心配です。
家のことをちゃんとする朋也君は偉いです。

そんな中だいぶ具合がよくなった渚は、自宅出産をしたいといいだします。
病院だと生まれたばかりの赤ちゃんをすぐに抱いてあげることが出来ないかもしれない。
だから、自宅出産なわけですが、心配なのは体の調子。

古河家に相談に行きますが、秋生いわく体の心配さえなければいい。
秋生「抱いてやれ、最初に。だがな、舐めてるのは俺が最初だ!!」
渚「ダメです。舐めるのも朋也君が最初です」
朋也「いや舐めないけどさ」
渚「……そうです。舐めません」
アホアホ家族健在!!

しかし、医師いわく出産の際危険が伴う……こと。
どちらに転ぶかなんとも言えない状態ですが、当然渚は産みたいと。
この辺から色々と悩むことが多くなり、大変な時期になります。

秋生が朋也をつれて、とある場所に行き2年前にした話の続きを聞かせます。
まだ渚が小さかったことのお話。そのときおこった事の話。

夏の終わり、海辺で二人っきりの朋也と渚。
子供の名前と約束。
子供の名前を汐と決め、来年は朋也と渚、そして汐の3人で海へ行く約束。

なぜだか切なくなる。
無印の頃の、バカやっぱりやっていた頃が懐かしいです。


1 / 3123

Home > タグ > CLANNAD ~AFTER STORY~

応援!
Rewrite

Rewrite Harvest festa!

英雄伝説 碧の軌跡

那由多の軌跡
最近のレビュー

Return to page top