ホーム > タグ > PC

PC

三菱 24.1型 RDT241WEX

三菱の24.1インチワイドモニタ RDT241WEX買いました!

今まで使っていたDELLの20インチワイドモニタがちょっとへたれてきたので思い切って新調です。
色々と調べてたら、IPSパネルで6万円弱だったのでこいつにしました。


DELL20インチワイドモニタ 2005FPW

MITSUBISHI 24.1インチ ワイドモニタRDT241WEX

一回り大きくなって、作業効率も上がる!! ような気がします。
ここで詳しく紹介されていますが、静止画に強いみたいでバリバリにゲームする人には向かないみたいです。
もっとも入力端子も少ないのでPS3とかのゲームやる人はこのモニタは選ばないでしょうね。

あと、付属のスタンドが高く高さ調節も出来ないのはマイナスです。
自分は手持ちのアームスタンドがあったので、これでギリギリまで下げて使ってます。

カラーマネジメントツールの「EASYCOLOR!2」が付属しているんですが、WindowsだとVISTAのみとかいう
かなり使うユーザーが限られた仕様になってますが、XP版のβ版があるのでさくっとダウンロード。
使ってみたけど、ユーザーの技量に左右されそうです。色弱の自分にはあってるのかどうかもわからん。
簡易的なものでしょうがありませんが、直感的に出来るのはいいですね。

大きくなって作業もしやすいし、値段もお手頃なのでおおむね満足。
そんな厳密な色環境を求めていないし、されどTNパネルの角度限定なのは勘弁。
そんな自分にはぴったりのモニタだと思います。



MX Revolution 3台目

  • 2009-02-27 (金)
  • PC

以前チャタリングしまくって新品交換したMX Revolutionですが、またチャタリング発生しました。
購入が07年6月。交換したのが08年3月。また1年持ちませんでした。

保証期間は3年でまだまだ保証期間なのでサポートに電話してみました。
結論からいうと今回も新品交換ということになりました。
手順は前回と一緒でこちらから保証書をFAXで送信して、まず新品を送ってくれるとのこと。
その後故障品を送り返せばOK!
2/19(木)に電話、FAXしたところ、2/26(木)に新品が送られてきましたのでまるまる1週間、5営業日で到着。

新品は見た目はとくに変わったところはありませんでした。
てか中身のスイッチ部分は変わってないとまた壊れるんじゃなかろうか……。

新品が来るまで安物のマウスでしのいでましたが、使いにくくてしょうがなかったです。
やっぱりRevolutionは使いやすいなーと思った。ホイールの使いやすさは異常!!
だからロジクールにはがんばってもらいたいところ。

が、今のところいえるのはロジクールのマウスを買ったら保証書は捨てるな!
まぁ、逆に考えると定期的に新品に交換できてお得?という考え方も出来る。
壊れないのが一番だけどね。


PT1せっとあっぷ!

  • 2009-01-15 (木)
  • PC

この前組んだPT1を使えるようにしたよ!
様々なところから情報を仕入れ、アプリをインストール。めんどっちいw
PT1のドライバ関係は公式を見れば簡単だが、それ後が大変だった。
詳しいことはググってもらうとして、とりあえず簡単に。

まず視聴が出来るようにしなければいけないので、カードリーダのインストール。
NTT-com SCR3310を説明書通りにインストール。そしてB-CASカード装着。
最初カードを逆に入れていたのは、きっとみんなが通る道w
ICチップがある裏面を上側にしていれるのが正しいみたいだ。

次に視聴するためのソフトインストール。
BonDriver_PT1-ST(人柱版5)
TVTest ver.0.5.22

それと必要だってので、こいつらも。
2005の方は知らないうちにインストール終わっててびびった。
Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)
Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)
あとMPEG2デコーダが入ってないので、DVDドライブについてたPowerDVDを入れてみた。

でネットを徘徊しながらせこせこセッティングしたのだが、
なぜかTVTestが落ちる。放送局を受信したとたんに落ちるのですよ。
ここでけっこう詰まりました。色々調べたところ、
デコーダのプロパティ→Miscellaneousにある
「Use Hardware Accelerator」のチェックを外したらいけた。
Hardware Acceleratorってことだから、マザーがD945GCLF2だからなのかな。

で、続いては録画予約のためのソフトはTvRockをチョイス。
TvRock09r9
RecTest ver.0.1.12
TvRockOnTVTest(チャンネル切替修正版4)
をどんどんぶち込んでいく。

こっちはそれほどトラブルもなく順調に進み、完了。
録画予約、W録画、録画→休止状態→復帰→録画もオッケー。
BSはアンテナがないため、見られないので放置。

PCでも見られるが、せっかくREGZAがあるのでそっちも設定して視聴確認。むしろこっちがメイン。
ただうちのREGZAは32Z1000なので、レジュームとか一切無いのが残念。
あとは細かい設定とかをすればなんとかなりそうです。
暫くはこのままの体勢でやっていきます。エンコとかめんどいもんw


NEW PC購入

  • 2009-01-13 (火)
  • PC

久しぶりにPC組んでみました。

atom搭載のIntel D945GCLF2をMini-ITXケースに組み込んで
録画サーバーにする目論見です。
決めてはギガビットLANと、PCIスロットでしょうか。
あとS端子がなにげにうれしい。
基本モニタは接続しない運用になるわけですが、最初のセッティング、
緊急用に映せるのは便利。画像はボケボケですが常用しないので問題なし。
刺さっているボードは今話題のPT1。
刺すのは結構苦労しました。

CPUは元からついているので必要なし。
メモリは最大の2GB。HDDはメイン300GB+データ用1.5TB。
光学ドライブは一応スーパーマルチ積みました。

ケースはITX-200/300W SFX電源内蔵。リンク先は縦置きになってるけど普通は横置きですね、これ。
つやつやで、前面は鏡面仕上げになっております。
小さいのでテレビラックにも楽々設置可能!

とりあえず組んでOSインストールまで終了。
あとはPT1の設定だけど、これはめんどくさそうですね……がんばろう。


その後のロジマウス

  • 2008-03-17 (月)
  • PC

この前交換してもらったMX Revolutionですが、あれから順調です。
ちょっと気づいたのは、電池の持ちが全然違うことですな。
前のは1日使うと残りが半分以下になるのですが、新品はほとんど減りません。
半年の間にそんなに充電池がへたったんでしょうか。
ともあれ、不具合もなく動いてくれているので満足なり。

世界樹の迷宮IIは未だ11階をうろちょろしております。
やっぱ未開の地を1歩1歩進んで、地図を作っていくのは楽しいですなー。
しかしこのペースで進めていくと、クリアする頃にはひぐらしでも鳴いてそうだw

今週のシャナを見た
原作通り、クリスマスのシーンをもってきましたね。
そして零時迷子が抜き取られた……。
このあたりで原作から大きく外れていくんでしょうか?
ラスボスは誰になるんだろう……


MX Revolution 新品交換

  • 2008-03-13 (木)
  • PC

最近マウスの調子がすこぶる悪い。
シングルクリックしても、たまにダブルクリックになったりする。
チャタリングって言うらしいですね。
ちなみに、ロジクールのMX Revolutionってマウス。ロジクールはチャタリングが多いらしい。
このところ、その頻度が増して誤動作しまくる日々。

いい加減我慢出来なくなったが、買い換えするにも高いのでとりあえずサポートに電話してみた。
まずは症例を伝えた。
すると、「確認するためにこちらの送っていただいて、その後交換等の対処をする。が、今は混み合っていて、確認に時間がかかる。それではしばらく手元にマウスがないことになるので、まずこちらから交換品を送り、それを受け取ったあと動作確認をして大丈夫であれば、壊れたマウスを送ってください」
と、要約するとこのようなことを言ってました。

こちらとしては新品に交換してくれるならということで同意。
で、向こうから先に送るってことは保証書の確認が出来ないので、名前、住所等必要事項を記入した保証書をFAXしてください、と。
家にはFAXはないので、コンビニから送信。送信日時は3/7(金)17:05頃
サポートは17時までだから、このFAXはこの日に見てない可能性あるなぁー。

で、3/12(水)に到着!
3営業日で到着か。まぁまぁ早い方か。
さっそく開封ー。ひゃっほー。
充電器のコードの付け根が直づけに変更されていた。コストダウンだろうか。
あとは本体の電池残量の形がちょっと変わっている。デザインの変更?

画像

見た目は特に変わったこところはないと思う。
買ったのが去年の6月なので、その間に色々な変更があったのでしょうね。
中身も壊れにくくなってればうれしいなー……。

操作感はクリックがしっかり、カチッっと押し込まれていく感触。
つーか、今までの古いのがへたりすぎてて、へちょーっとなってたからすごく新鮮。
とりあえずただで新品に交換出来て満足です。
今の心配はサポートがあと2年残っているが、また壊れたらまた交換してくれるのかなーってことかw

さて、後は新しいので不具合がなければ古いマウスを送り返すだけです。
2,3日様子を見て送り返そうと思います。……たぶん大丈夫だと思うけど念のため。

◆09年2月27日追記
結局また壊れて交換しました!


ノートン先生

  • 2008-02-18 (月)
  • PC

今更ながらNorton Internet Security 2005から、
Norton Internet Security 2008にアップデートしました。
これだけ古いと更新ファイル自体は多少のお金を払っていれば更新されますが、
自動更新は1週間に一度とかありえないことに……。
しかも手動更新はえらくめんどくさい。

そんなわけで、2007よりも軽くなってる……との噂なのでいれてみました

まずは2005をアンインストール。すんなり終わる。
2008インストール。プロダクトキーいれて、ポチポチっと。
これもすんなり終了。これでとりあえず安心っと。

……と思いきや、アンチスパムはいってねーーーーーーーーーー。
「マニュアルって分からなくなった時に見るものでしょ」ってどっかの女神さまも言ってたが
見てもわかんねー。スパムのスの字も書いてねーーー。

…コホン、ン。取り乱してもしょうがないのでググってみる。
んーと。なになに……。Norton Add-on Packってのに入ってると……。
2007とかもそんな感じらしい……。なんでこんなややこしいことをするんだかわからん。
しかも、たどり着けないようにリンク配置されてるし……迷子になったぞ。

まぁ、とりあえずこれで全部終了かなっと。
次は普通にインストールさせてください。お願いします。じゃないとバスターに乗り換えますよ?w


foobar2000

  • 2008-02-15 (金)
  • PC

今現在foobar2000っていうプレイヤー使ってます。
昔はWinamp使ってました。途中iTunesに移行したが、ある日foobar2000の噂を聞き導入して今に至る。WMPは最初から眼中にありませんw

基本的な使い方は、本体に各種Componentsを追加して必要な機能だけ組み込む。
詳しいことはwikiに書いてあるんだけど、こいつは英語版しかなく、日本語化パッチもあるけど一部分しか日本語化出来ない。さらに設定もめんどくさく簡単に人には勧められるソフトではないですね。
でも一度使ってしまうともう他のソフトには戻れない……。

で、最初は適当に使ってたんだけど、ここに自分がやりたかったようなコトが書いてあったの、これをパクって参考にしていじったら見たらこうなった。

画像

最初にfoobar2000を導入したきっかけは、asioっていいよーって聞いたから。でもiTunesは対応してなくて、色々探してたらfoobar2000にたどり着いた……というわけです。
ほら、プラシーボ効果って最強じゃないですかw
あとは必要な機能だけを追加して軽くすることができる。
もっとも今はいろいろ詰め込みすぎて軽くなくなってしまいましたけど。


1 / 11

Home > タグ > PC

応援!
Rewrite

Rewrite Harvest festa!

英雄伝説 碧の軌跡

那由多の軌跡
最近のレビュー

Return to page top